メモノート on Hatena Blog

まとまった考えが浮かんだら書いています

「遺ブログ」?

亡くなった人の遺品の整理、というけれど、こういうブログってブログ主が死んでしまったらどうするのだろう。ブログ主が生前に「遺ブログ」の整理をやっていればいいが、ブログ主の本名が明かされていないブログも多いので、ログインパスワードを遺族が発見しなければ、そのまま放置されることになるだろう。そうすれば、結構大事だと思われる故ブログ主の遺品たる「遺ブログ」は、遺品とも何ともつかない形で永遠に残されることになるのだろうか・・・。

 

その他SNSも同様。もしかして将来、facebookの「2008年 〇〇高校を卒業しました。」とか出る欄に「20xx年 〇〇にて亡くなりました。」といった表示が出るようになったりして・・・。そうすればその人の略年譜が自動的に完成?そんなサービス(?)が始まる?カッコ付きの話。